ベッドルームから一歩

いろいろ書きます。

その4 2017年個人的映画ランキングベスト10

 

どうも!オリバーヘッドです!ヒョイッ!!

 

今回はっ!!!

ツイッターで呟きたかったけど結局呟かずに終わった、2017年に見た映画の個人的ランキングを発表したいとおもいまーす!!

 

イェーイ!!!!!!ヒューヒュー!!!!!

(誰得だよ〜という言葉が聞こえましたが聞こえていません)

 

 

私は映画を見るのが好きでして、まあ、評論家レベルとはいきませんが、わりと人並みより少し上くらいに映画鑑賞が好きです。趣味映画鑑賞と言っても差し支えないかな?ってレヴェルで好きです。

 

シネマイレージカードは残念ながらまだ作れていませんが、けっこう映画は見ている方かと思います。マニアックなのはあまり詳しくないんですがね。

 

好きなジャンルは特になく、洋画、邦画のこだわりも特になく、この監督の作品が好きというのも特にありません(なんか特になさすぎて面白味を感じなそうなランキングができそうですね)

わりと雑食ということです!最近は、唯一苦手意識を持っていたSFものやヒーローものを克服して世界が広がりました!!!!

 

 

で!!ずっと書きたかった!!好きな映画の感想を!!!!ランキングとかにしちゃったりなんかして!!!!!!書きたかったんです!!!!

 

ということでいってみましょう!!

オリバーヘッド的2017年映画ランキングベスト10!!

(なるべくネタバレはしないように、、と思ってますが、少し口が滑ってるかもです!スイマセン!)

 

 

第10位

ムーンライト

f:id:shokupannokimochi:20180124035928j:image

アカデミー作品賞を受賞したこの作品。素晴らしかったです。綺麗で、繊細で、でも訴えかけてくるものが多かったです。

とにかく役者さんの演技が素晴らしい。1人の男性の役を、少年期、青年期、成人期と3つの時代に分けて3人の役者さんが演じられているのですが、本当に心打たれました。

しかし好き嫌いはかなり分かれると思います…。私は好きでした。

 

 

第9位

帝一の國

f:id:shokupannokimochi:20180124040054j:image

2017年笑えた映画ランキング1位!

原作があるようですが、原作などはノータッチで見に行きました。すっげー笑った。キャラの立ちっぷりがハンパじゃないです。たのしかった。

ちなみにキャラクターでは、圧倒的に大鷹弾くんが好きでした。ありがとう世界って感じでした。

 

 

第8位

マイティ・ソー バトルロイヤル

f:id:shokupannokimochi:20180124040302j:image

ソー三部作の中で一番好きでした。コメディ要素が多め。たくさん笑える。そして安定の裏切らない男、ロキ!!!!あと、音楽の使い方が超シビれましたね。なんなんだあれは。

個人的にもう少し上位でも良い気もするのですが、邦題がハナクソなので8位にしました。(というのは冗談ですが、原題は、ラグナロクです。そっちのが絶対良いよねーなんじゃいバトルロイヤルて!)

もう一回見に行きたかったなー。

 

 

第7位

美女と野獣

f:id:shokupannokimochi:20180124040520j:image

オリバーは、ハリポタ&ディズニー大好き人間なので、速報が出たときからずっと楽しみにしてました。

アニメ映画が本当にそのまま実写になった感じ。本当に綺麗。エマワトソンを見るためだけに1800円払えるレヴェル。歌もそのままアニメ映画の楽曲を使用しているので、終始リズムに乗って揺れてしまいました。ツッコミどころが少しあったのも良かったです。(ガストンの情緒不安定さや、馬のCG等)

あと、野獣から人間に戻った王子かっこよすぎん?!?!なにあのかっこよさ!!!!かっこよすぎて涙出たわ!!!!!くっそーーーーかっこよかったわ王子!!!!!

 

 

 

第6位

8年越しの花嫁

f:id:shokupannokimochi:20180124040650j:image

2017年泣いた映画ランキング1位!

最初から最後までずっと泣いていた気がします。ティッシュ一箱持っていって正解でした。ポケットじゃぜってー足りねえ。(私は涙と一緒に鼻水も出るタイプの人間です)

朝一で見にいったのですが、泣きすぎて疲れ果て、帰って昼寝して起きたら目がパンパンに腫れて顔がバケモノみたいになってました。

実話というのがまた胸打たれますね。こんなに一途で愛に溢れた男性が実際にいらっしゃるということが素敵に思えるし、花嫁さんの方も明るくて一生懸命で、とにかく、支え合える愛ってこういうことなんだな、と。とても温かい物語でした。

 

 

第5位 

メッセージ

f:id:shokupannokimochi:20180124040933j:image

この映画はね〜〜、、私の好きな映画レビュワーさんの、2017年ベスト映画ランキング1位だった作品です。大絶賛しておりました。

なんというんですかね〜〜新しいSF映画といいますか、まあそんなSFの歴史も大して知らないので偉そうなことは語れないんですけども。SFというと、シュパーン!ビカーン!バゴーン!ズドーン!みたいなイメージだと思うのですが、この映画はとにかく静か。ゆったりとした映画でした。

見る方は、前情報なしで見ることをオススメします。深く言えませんが、特に女性は胸打たれるんじゃないかな……。あと音楽が神秘的で良かったです。映画館でのゾワゾワ感、忘れられませんね。

最初にフライヤーを見たとき、「なんだこの柿の種」と思った自分をぶん殴りたいです。

 

 

第4位

ララランド

f:id:shokupannokimochi:20180124041108j:image

まず、オープニングが圧巻。劇場内で思わず拍手しそうになる私。(てかみんな拍手したかったでしょ?)デミアンチャゼル監督の作品でいうと、最高のエンディングがセッションだとしたら、最高のオープニングがララランドといった感じでしょうか。いや、どうなんでしょうか。私はそう思いました。

けっこう賛否両論ある映画のようですが、私は大好きですね。完全にハッピーでない終わり方も、好きでしたね。

見終わったあとに、ライアン・ゴズリングーーー!!!と叫びたくなる、そんな映画です。(どんな)

 

 

第3位

スパイダーマン ホームカミング

f:id:shokupannokimochi:20180124041347j:image

この映画はまた、別記事でピックアップして書こうと思っているのですが!!(あまりにも私の心をトムホがくすぐってきたため)

本当に素晴らしかった!!!!ありがとう、トムホランド!!!!ありがとう、世界!!!!と言った感じの映画。

青春×ヒーロー。甘酸っぱくもあり、かっこよさもあり、、なんていうかもう!!好き!!!!!!ヒーローものがあまり得意でない方も青春ものだと思って楽しく見れる作品だと思うし、青春ものがあまり得意でない方もヒーロものだと思って楽しく見れる作品だと思います。

ちなみに、字幕と吹き替えを1回ずつ、2回見に行きました。藤原啓治さんのトニースタークは最高です。アイアンマンががっつり出てこないのも逆に良かった。

そして、敵役がまた良かったです。マーベルのヴィランでいちばん好きかもしれない。好感が持てます。

スパイダーマンは歴代の作品を全く見たことがなかったので、私の中のスパイダーマン像は言わずもがなトムホランドになりましたね。最高。最高の少年。ありがとう。

 

 

第2位

スウィート17モンスター

 f:id:shokupannokimochi:20180124041624j:image

10代女子特有の、あの、なんていうんでしょう、ちょっとイタイ感じ、こじらせちゃってる感じ、、おかしくもあり、自分とどこか重ねてしまう部分もあり、とにかくたまらなく愛おしい映画でした。

ちょっと下ネタがあるのも可愛らしい。ぜひ女の子に見てほしいですねーー。

主人公役のヘイリースタインフェルド、とにかくかわいいです。自分のことさえないって思ってるんだけど、私は来世はああいう女の子になりたいとさえ思いました。それくらい愛おしい映画でした。

 

 

第1位

ガーディアンズオブギャラクシー リミックス

 f:id:shokupannokimochi:20180124041833j:image

軽快で愉快で笑えて、でも最後には泣ける最強で最高のエンターテイメントムービーです。

こちら、ガーディアンズオブギャラクシーの2作目となるのですが、1作目を超えてきやがったし、2作目から見ても全然楽しめる内容になっているんじゃないかと思います。

ただのヒーローSFじゃないです、なんでしょうね、愛がいっぱい溢れてるんです……(涙)

キャラクターが愛しい、戦いがカッコイイ、やりとりが面白い、音楽の使い方が本当にヤベェ!!!!なんなんだよあのセンス!!!!!盗みてえな!!!!!!!あと私は、肌の色が青になってもいいなと思いました。

そして今回は、とにかくオープニングが最高級です!!オープニングのためだけに見にいっても損はない、そう言えます。

いやぁ〜〜私なんて!もう!4回も見に行っちゃいましたよ!!!!バカかよ!!!!!!

ちなみに8位のマイティ・ソー同様、邦題がハナクソです。(原題はリミックスではなく、Vol.2)ですがっ!!!!2017年、ダントツで1位です!文句なしで1位です!

ありがとうございます!!!!!!

 

 

 

 

 

 

、、、以上です。(わりと疲れた)

 

 

1位〜3位の作品はパンフレットを買ってます。良かったなと思った作品は、気づいたら買っちゃってるんですよね。

1位はブルーレイ買いました。1回目にオープニングを見て、買うと決めたし、フラゲしました。好きです。あとサントラも買いましたね。大好きです。

 

いろいろな映画を見るのは楽しいですよね!刺激されるし、人生観が変わったりもします。邦画、洋画、ジャンル問わずこれからもいろいろ見続けていきたいなと思います。

 

いい加減シネマイレージカードつくります。

 

今回のランキングは、あくまで私的な見方でのランキングだし、感想です。思った通りのことしか書いてません。へーこんなのあるんだーってちょっと興味持ってもらえたらうれしいです!

 

 

それでは!ピョイッ!!