ベッドルームから一歩

いろいろ書きます。

その17 前歯が出てるひとあるある言いたい

 

どうも!オリバーヘッドです!ヒョイッ!

 

突然ですが、私は出っ歯です。歯が出ています。

出っ歯と言っても一概には言えないと思うのですが、私の場合は、隠れ出っ歯。ザ・出っ歯!という感じではないんですよね。

 

例えばイメージで言うと、ロンブーの淳さんや、はじめしゃちょーさんみたいな感じですかね。女性で言うと、佐藤栞里さんみたいな感じですかね。そこまで気になんないけど言われてみれば、たしかにちょっと出っ歯だなーみたいな。

(淳さん、はじめしゃちょーさん、佐藤栞里さん、ごめんなさいしかし私はあなた方を仲間だと思っております。)

 

私は歯並びが無駄に良いせいもあってか、「歯出てるよね!!」とは指摘されません。実際、中学生くらいまでは自分で自分の歯が出てることに気づいていませんでした。ただ、あれ?もしかして出っ歯なんじゃね?と思うことが多々ありました。結果、いや、私出っ歯だわ、歯出てるわ、という結論に至りました。(はしょった)

 

私、出っ歯なんですよ!!私!!!!!(これは本当に世に訴えたい)

 

 

ただ私は歯の勉強してるわけでもなけりゃ、歯科大学を出てるわけでもない。ただの前歯の出た一般市民だし、出っ歯の定義なんて専門学的には言えないんで、出っ歯あるあるをひたすら言っていこうと思います。

 

では!!いってみよっ!!

 

 

・笑ってると自然に前歯が乾いてくる

いや、なんでなんですかね??笑ってるだけなんですよ??笑ってるだけなのに、不思議と上唇と上の前歯がくっついてくるあの謎の現象。つらすぎる。どうがんばっても阻止できない乾燥がそこにはある。。

誰にも見られてない瞬間を見計らって、自らの舌で水分を与えてやるしかないんです。スゲー見計らいます。(しかしこれ、見られてないと思ったらけっこう見られているよ注意だよ)

まあ、水分を与えてやってもすぐ乾くんだけどね!!ハハッ!!!お笑いライブとかに行くと、開始10分足らずで、あ〜〜水分求めてるわ口〜〜ってなります。

 

 

・喋ってるだけでも前歯が乾いてくる

笑ってると前歯が乾いてくる人は、わりとまあいるかもしれませんね。私は喋っているだけでも結構な頻度で乾燥します。というか、なんでしょうね、もう、喋ってる=笑ってるみたいな感じだからですかね。真顔=笑ってると言われても否定できないですしね。なんかもうわかんないですね。そもそも水分が足りてないんですかね。体内の水分60パーセントもないんですかね。

 

 

・前歯だけではなく唇も乾く

先ほどから、「前歯が乾く」と歯にスポットを当てて発言していますが、唇も同時進行で乾いていると言っても過言ではないです。外出の際、リップクリームを忘れたときにゃあもう終わり。サヨナラ美しい世界。リップクリームのない生活、考えられないです。逆にリップクリームなしで生きてるひと、どうして生きられるんですか??大丈夫なんですか???

 

 

・ジェットコースターのあとの乾燥が地獄

「乾く」「乾燥する」はもう出っ歯あるあるの定番かと思うんですが、私が特にそれを感じるのがジェットコースターに乗ったあと。いや、正確には乗ってる最中も。こないだディズニーランドのビックサンダーマウンテンに乗った時、何回自分の舌で上前歯、上唇を潤わしたことか!!!!!(汚ねえ)

歯が出ていない一般の方も、ジェットコースターに関しては多少は歯が乾くと思うんです。ジェットコースターですからね。風を切ってるわけですからね。乾燥されにいってるようなもんですからね。一般の方も乾燥するということは、出っ歯はドチャクソに乾燥するということです。はい。

ジェットコースター大好きなんですが、ほんとにこれだけはやめてほしい。私がジェットコースターから降りてまずすることは、リップクリームを塗ることです。

 

 

・色付きのリップがたまに前歯にくっついてる

ごくたまにあります。これは本当に死にたくなる案件です。基本、誰も指摘してくれないんですよね。だからトイレなんかに行って、鏡見て気づいた時にはもう「まじかよいままで前歯にまで化粧してたのかよ死にてえ」ってなります。しかし何事もなかったかのように戻ります。「ちょっとぉ〜!私、前歯にまで化粧しちゃってたじゃぁ〜ん!言ってよぉ〜!」とはなかなか言えませんよね。

そんな私は唯一指摘されたことがありました。成人式の日に「おまえ、出っ歯に口紅ついてっぞ」と幼稚園からの幼馴染であるアイザワにズバッと言われました。心で泣きました。指摘されたらされたでつらいもんです。

だから色付きのリップあんまりつけたくないです。でもつけたいです。だからつけます。

 

 

・上の前歯と下の前歯を綺麗に一緒に見えるようにイーッてやるとメッチャしゃくれる(なんなら顎痛い)

歯医者さんに行くと、「「イーッ」てして」とたまに言われます。この、「イーッ」が、普通の「イーッ」なら問題ナッシングなんです。(まあ、下の歯見えてないんだろうな申し訳ねえなとは思いますけれども)

しかし!たまのたまに!「下の前歯も見えるように「イーッ」ってして」と言われます。拷問。顎めちゃくちゃ痛くて外れるんじゃないかと思う。(死)

そんな自分の姿を、先生と一緒に鏡で見ていると辛くなるんですよね、すげーしゃくれてるんすよ。ふつうのしゃくれじゃないよ、すげーしゃくれね。「あ、自分、上の前歯と下の前歯を合わせるとこんなにしゃくれてるんだ…」ってもはや呆然とします。なんならちょっと出っ歯でよかったって思ったりもします。……嘘です、全然良くないです。顎、痛えよ!!!!!!

 

 

・口閉じると、閉じてるだけなのになんか口に入れてるみたいに見える

普通に口を閉じるじゃないですか。なんか口に入れてるみたいに見えるんですよ。なんなんですか??何も入れてないんですけど。なんなんですか????

で!!よく見たら!!!!右の前歯がだいぶ控えめに、こんにちは…ってしてるんですよ!!!!!この野郎!!と思ってちょっと下唇で隠してなかったことにしてます。闇です。

 

 

・証明写真撮るときとかマジ地獄

なんか口に入れてるとも思われたくないし、でも真顔にするしかないし、結果、謎に踏ん張ってよくわからない口元になってしまいます。現像されて出てきた写真見ると、うわぁーきめぇーって心から思います。

「証明写真のときに口をどうするか」本当にこれは前歯が出ている人の永遠のテーマだと思う。

 

 

・口閉じて笑おうとするとただただ違和感

とにかく「口を閉じる」という行為になんだか抵抗が出てきます。私は、口を閉じてうまく笑うことができません。参考画像をお見せします。(プリクラ)あくまで隠れ出っ歯というスタンスです。

 

f:id:shokupannokimochi:20180314151100j:image

はい、なんかよくわからない口になってますね。小顔効果してる場合じゃないです。口どうにかしろ、口。若干ですが前歯がこんにちはしたがってるじゃないですか。出してあげようよ、、、(誰)

 

f:id:shokupannokimochi:20180314151203j:image

「私は出っ歯じゃないよ!」というのをがんばって出してるのが感じられて腹立ちますね。その手でそのまま自分を殴っていいと思います。

 

f:id:shokupannokimochi:20180314151113j:image

またやってるよ小顔ポーズ、いい加減にしろ。というか、しゃくれてるよ??うん、しゃくれてる。たぶん、どうしようどうしようって思ってるうちにシャッター切られましたねこれ。ドンマイ、自分。

 

 

・結果、とりあえず歯を見せて笑っとく

と、まあこんな調子なんでね。口閉じてうまく笑えないんでね。結果、歯を見せて笑います。今まで撮った写真とか前歯見えてるのばっかり。最高の開放感です

そうしているとありがたいことに、「笑顔がステキ」なんて褒めてくれる人もいます。うれしい。まあ、出っ歯なんでね。そういうふうに笑うしかないんです。魅せ方、大事。

 

 

・口を閉じて眠りについたはずなのに、朝起きると開いている

歯の噛み合わせとかって、生活しているうちに変わるっていうじゃないですか。私的にできるだけもう前歯を出したくないわけですよね。中学生の頃に通っていた歯医者さんに、「ポカン口で寝るのは良くない」と言われたんですよ。ポカン口っていうのは、口をポカーンって開けた状態のことです。

たしかに考えてみたらそうですよね。ポカン口で寝てるということは、1日のうちの7〜8時間は前歯の成長を促進しちゃってるわけですよ。これは大変なことです。(ポカン口で寝るのは、寝ている間に口の中に菌がうんちゃらかんちゃらとかそういう話もしていた気がしますが、前歯のためとしか思えない哀れな)私はこれを聞いて、絶対口閉じて寝ようって心に誓ったわけです。

で!!眠りにつくときは!!確実に閉じているんです!!が!!朝起きたら!!!、、大概、ポカンって口開けてて、ハッ、、てなる。絶望感。

 

 

・というか気づいたら口開いちゃってる

もう、ちょっと意識しないと口閉じられない身体になってる気がするんですよね。寝てるときはもちろんですが、テレビ見てるときや映画見てるときなんか、たぶん口開いてますよね、私。もう24時間オールウェイズポカン口ですよ。オールウェイズ前歯の成長促進中ですよ。しょうがない。

 

 

・笑った顔を横から撮らないでほしい

これはただただお願いです。わかってるんです、わかってるんですよ、自分が出っ歯だということは。だから、どうか、どうか横から写真を撮って現実を叩きつけないでください。泣きます。

 

 

 

、、こんなところでしょうか。

いくら前歯や上唇が乾いても、いくら口閉じて笑うのが下手でも、がんばって生きている、それが出っ歯です。

 

そういえば。とある出っ歯のYouTuberの方が、出っ歯あるあるを歌った曲があったので載せさせていただきます。

【替え歌】前前前歯【RADWIMPS】 - YouTube

共感しかない(涙)

 

苦しいことは多々ありますが、私はなんやかんや言いつつもこの前歯で20年生きてきているし、なんやかんやこの前歯が好きだと思うので、死ぬまでこの前歯でいつづける所存です!!!!

 

 

今回の記事は以上です!

今度は、トイレ近いひとあるある記事でも書こうかなーー!!ピョイッ!!